jctabiの日記

大学生による暇人のためのブログ

麗江2日目

お早うございます!

ただ今の時刻は10:30、昨日夜B級映画を見てしまい結構夜遅くまで起きてしまったことにより遅めの起床です。

 

早速ですが朝飯から紹介します

f:id:jctabi:20180711113955j:image

小籠包と土鶏米線です。8元と15元

 

さて飯も食ったので散策しに行きたいと思います

f:id:jctabi:20180711143104j:image

雨が降ってきたので狮子山(ライオン山)の近くにあるカフェで撮りました!

↓オレンジヨーグルト 50元 普通に高い

f:id:jctabi:20180711145718j:image

本当に綺麗な街だと改めて思いました、また文化や建物が壊されず残ってるっていうことは非常に難しいことで、それがちゃんと出来ている街だとも思います。何よりこの街は中国では珍しく塀のない古城です、それは昔ここを統治していた王族に関係しています。昔ここを統治していた王の苗字が木と言い、ここに城を建設するに当たって塀を建ててしまうと、この城を塀で囲ってしまう=木氏の城を囲む=木を囲む=困って言う漢字になります。この困って漢字にはいろんな意味があります、現代中国語では一般的に「眠い」と言う意味で使われていますが、他に「閉じ込める」って意味もあります。これはどういうことを意味するかと言うとこの城を閉じ込めてしまい風水的にとても良くないと言う理由で塀を無くしたみたいです。

 

これとは全く違う話になるのですが、なぜか麗江の公共トイレすごく綺麗なんですよねー五つ星ホテルくらいのクオリティーなんですよ!どこのトイレ行っても綺麗でびっくりしてます

 

時間もあるので東河古城を見に行きます。

なんでだろうこっちのトイレは本当に綺麗ですf:id:jctabi:20180711163842j:image

 

入り口のところで踊ってる方達

f:id:jctabi:20180711231904j:image

ザリガニで遊んでる子供たち

f:id:jctabi:20180711231915j:image

 

東河古镇は麗江古镇と似ていますが、麗江古镇よりかは一回り小さいですね。それと、どこでチケット購入するか分からずそのまま入ってもお金は取られることはありませんでした。当初40元って聞いてたのですが、チケット売り場が見当たらず結局チケットを購入出来ませんでした。

 

こんな感じで今日は終わりです。

明日は大理に行きます。