jctabiの日記

大学生による暇人のためのブログ

天津二日目✨

昨日とは打って変わって今日は晴天です!

f:id:jctabi:20180502102910j:image

(ホテル前

なので今日はちょっと羽を伸ばして濱海図書館まで行こうと思います。地下鉄9号線いけるぽいです笑笑

天津濱海図書館はデザインを凄く凝ってるって聞いてるのでワクワクです。

 

朝ごはん 

f:id:jctabi:20180502114845j:image

ラーメン、肉まん二つによく分からないスープを二つで18元。天津の物価も高くなってきてます(^^; 味は普通です笑笑美味しくもなく不味くもなくです

 

空腹を満たしたらいよいよ地下鉄に乗ります。

f:id:jctabi:20180502115035j:image

これが地下鉄の切符みたいです。プラチック製のコインですね、これならまた再利用できて地球にも優しいー!

和平路から泰达まで9元です(地味に高いです)距離があるのでこれでも安い方なんですかね?

 

地下鉄の中では電話をしてる人が多く見受けます、その中で如何にしてお金を勝ち取るかっていう話で熱弁してるオバさんが特に印象強かったです。

 

そして1時間くらい電車に揺られいよいよ到着です。

濱海図書館は駅からちょっと離れてるため20分くらい歩くことになります。

f:id:jctabi:20180502132530j:image

このような道を20分ほど歩いたら到着です!まだ道の整備が追いついていないのが残念です。でも、ここらへん一帯開発が進んでおり近いうちすごく綺麗になると思います。周りはバンバン高層ビルが建っていて金かけてるなーって心から思いましたね。

 

いよいよ到着なのですが想像以上にデカかったです!

f:id:jctabi:20180502133044j:image

f:id:jctabi:20180502133048j:image

f:id:jctabi:20180502133058j:image

まだ周りは整備中なのですが、この建物だけでも巨大です。デカイ図書館があるのかと思っていたのですが、図書館や美術館など文化館が集まった建造物になってますね。

f:id:jctabi:20180502133233j:image

f:id:jctabi:20180502133239j:image

中はこのように広々していて、横浜のショッピングモールに似てますね。

 

体験型ミュージアムみたいなものがあったので入って見ました。すごく高価そうな家具や現代アートなのが並んでいましたね。

f:id:jctabi:20180502134649j:image

未来の濱海地区みたいです

 

この体験型ミュージアムの向かいに図書館がありました!

まずは外観から

f:id:jctabi:20180502140705j:image

内観はこんな感じでした。

f:id:jctabi:20180502140721j:imagef:id:jctabi:20180502140731j:imagef:id:jctabi:20180502140745j:image

f:id:jctabi:20180502140802j:image

本かと思っていたのですが、写真でした笑笑

所々に本がありますが、政治本ばかりでした。

f:id:jctabi:20180502141528j:image

やはり習近平さんをリスペストしてますね!

1階の奥には童話や絵本などがあり子供向けコーナーになってます。

f:id:jctabi:20180502140844j:image

5階はパソコンが並んでる部屋とこのようにまだ整備中の部屋がありました。後々知ったのですがオフィスでした笑だから従業員に変な顔されたのかーなるほど

4階は雑誌などが置いてありました、雑誌は借りられないみたいです。

3階は歴史書や戦争本、現代小説、古代文献など総合的なコーナーで本たくさんあります

f:id:jctabi:20180502141247j:image

日本駆逐艦全集がありました笑笑

1階と2階は繋がっていて2階は自習スペースになってます。でも平日なのかほとんど人がいませんでした。

最後に濱海図書館はまだ整備中で文献は少ないのですがこれから増えて行くことを期待してます。それと駅から図書館まで若干距離があるのでバスなどあったら行きやすいところなのにー勿体ないなって思います。

以上濱海図書館でしたー

 

ちょっと遅めの昼飯ですが、美味しく頂きましたー写真撮るの忘れてしまった。過橋米線(过桥米线日本語あってるか分からん笑)です。25元だったと思う。中指が鍋に当たってしまい火傷しちゃいましたー

 

ちょっと時間が余ったので五大道地区に行こうと思います。

十一经路駅で降り歩いて五大道に向かいます!

f:id:jctabi:20180502170716j:image

f:id:jctabi:20180502170950j:image

途中元ロシア領事館がありました

f:id:jctabi:20180502170753j:image

 

五大道着きましたーって言っても以下のような街並みが並んでるのですが

f:id:jctabi:20180502180453j:image

f:id:jctabi:20180502180457j:image

途中でチェスと中国式将棋の融合体がありました

f:id:jctabi:20180502180550j:image

f:id:jctabi:20180502180554j:image

天津外国語大学もありましたね笑

日本語も学べるみたいです。

 

晩飯はさぼてんでとんかつを食べました!天津に一軒しかないみたいです、普通に美味しく頂きましたー。辛味大根おろし定食82元(だった気がする)、久々に食べたとんかつはめっちゃ美味しかったー笑笑

 

天津の夜景も綺麗です

f:id:jctabi:20180502215804j:image

f:id:jctabi:20180502215808j:image